2024-05-08

オタク文化が成長した理由

複合要因なんだけど

コンテンツが発展する条件の一つに「旧来の人から否定され迫害される」は一個あるんじゃないかという気がしてきた

否定されることで

・余計な巨大資本が入らず小規模がのびのびできる

・余計な権威大人が入ってこない

肯定されようという気があまりなく、ヤりたいことを自由な発想で多様にできる

みたいなことになる

もちろん失敗することも多いけど、ある瞬間に爆発することもある

 

逆に、巨大資本権威・つまらない大人が参加し、成功を前提とされ肯定されるように媚を売らなきゃいけないコンテンツというのは

どうしてもしんどくてつまらなくて長続きしない

もちろんどんなコンテンツも成長したらそうなっていく傾向はあるんだけど

 

と考えるとコンテンツライフサイクルみたいなのもありそうだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん