2024-03-06

anond:20240306165814

かにアメリカとかだったら市民自発的政治運動起こすんだろうな


ティーパーティーとかBLMとか


日本人にとって政治は参加するものじゃなくて論評するものからなあ

記事への反応 -
  • テロを起こす力はないけれどテロでもやらないとこの国は変わらんのだろうなという閉塞感はある

    • 野党が無能すぎる 海外なら野党が努力して政権交代するのに 責任ある立場になるの嫌だからいつまでも野党のままで安穏としているんだよ

      • お前が野党になるんだよ!

        • 確かにアメリカとかだったら市民が自発的に政治運動起こすんだろうな ティーパーティーとかBLMとか 日本人にとって政治は参加するものじゃなくて論評するものだからなあ

          • 暴動じゃん

            • でも民主主義って暴力で生まれた存在だしなあ 奴隷解放も公民権もぜーんぶ暴動伴ってる 自分で獲得した民主主義と、与えられた民主主義の違いなんだろな

              • 絶対失敗とルール違反を許容しない日本人と、とりあえずやって考えるアメリカ人の違いやね そう考えるとクソまず飯屋で愚痴言いながらいつか美味い飯が出されることを待つだけの...

          • 市民に負担させないのが政治家の役目だろ? 国民に税金負担させてる自民と同じこと言ってるって分かってる?

      • 自民党が有能とはいえない 裏金集めの才能と、野党のパクリ法案を作る才能がある

    • そもそもなぜそこまでの変化が必要なんか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん