2024-02-24

このご時世における「口の利き方に気をつけろ」の伝え方

ワイの部下のA君のさらに部下のB君の話なんだけど

口の利き方がなってないアホの子なのよ

もともと緩い会社であるし、AとBがほぼ同い年だし、いつもお互いタメ口なのはまだいい

他の人とも基本あまり敬語のない会社だし

でもB君は、A君の指示出しを受けてる途中でもそれを遮って「え!!??なに!!!??」ってデカい声出したり

A君の指示を聞いての返事が「指示書は?」だけのぶっきらぼうな返事だったり

急な予定変更による指示に対する返事が「そんな予定あったっけ!?」だったり

上司に対する口の利き方じゃ無いのよね(ワイにはきちんと敬語で話す)

こういう小学生レベルの口の利き方の注意ってどうすればいいんだろうね。

いちいち「人の話は遮らずに聞きましょうね。」「主語と述語をきちんと伝えましょうね。」とか言わないとダメなのかね。

ちなみにA君もB君も50代半ばの人ね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん