2024-02-22

金銭感覚アップデート

子供の頃からわりと貧乏性で、ある程度の金額のモノはさんざん悩んで買うか止めるか決めてたタイプ

それがいまやオッサンになりお金がそこそこ自由に使えるようになったんだけど、ちょっと金銭感覚おかしくなってる。

とはいえ

・5000円以内の買い物はわりとエイヤで買っちゃう。これがふえてきた。

・10000円超える買い物は1週間悩む。欲しくても使わなくなりそうなら諦める。

・30000円超える買い物は1ヶ月は悩む。ほぼ毎日、買っていいのか、使うのか、を自問自答。

・100000円超えはもう清水の舞台からアレ。

ってかんじ。いや、人並み以上に給与は良いんだけど、根っこの貧乏性と飽き性がね。

金は天下のまわりモノというけどねー。

  • ワイは年収750万円資産6700万円なんやけど、物を買う前に徹底的に調べるやで。 それで買う価値があれば悩まずに買うし買う価値がないと思えば買わないだけやで。

    • ほえーすごい資産築いてるね。ワイの逆だ(年収は倍弱だけど資産は3000くらい。マンション買ったら一気になくなった) 買う価値があるか、は散々悩むんだけど、同じ機能でもっと安い...

  • その基準額を20分の1くらいに減らせばワイやな なお、資産は上トラバの増田の3分の1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん