2024-02-10

引っ越したい

40歳共働き世帯年収1700万円ほど。

現金約5,000万円

株式約1,000万円

投信約1,200万円(旧NISAから毎月10万、オルカン買ってる)

不動産約8,000万円(6,000万円で購入、都心駅近ですごい上がってる)

住宅ローン約3,600万円(5,000万借りた、7年たった)

今より広いマンション引っ越したいのだが、

現金使ってローンを返済しきって、今のマンションを売ってキャッシュを得て+新規住宅ローンで買う

・今のマンション賃貸に出して、別に買う(住宅ローンが残ったままだと新規に借りれない?)

など、どうすればいいのか迷いに迷っている。

この状況でいくらマンション予算にすればいいのかわからなくなってきた。

  • お金がたくさんあっても悩みは尽きないんだなぁ

  • 投資にならない自己満足の自宅なら 必要最低限で安ければ安いほどいいだろ すでに不動産が8000万でポートフォリオ的には不動産に偏りすぎだし

  • 都心駅近で6000万が8000万て、全然上がっていないと思う。 山手線徒歩数分の家を2019年に購入して2023年に売却したけど、もっと上がったぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん