残念ながら急きょメインの「脚本家」ではなくて「(脚本)協力」という立場で関わることになりました ってことだろ国語力ゼロか?
原作者が本来携わってくれるなら嬉しいもんじゃないの? だったら脚本家として全話携われなかったのは残念だけど、原作者本人が脚本かいてくれました!わーい! くらいの印象あって...
そういう事言ってるから原作厨と言われるんだけどわざとやってる釣り?
セクシー田中さんは読んだことないけど、作者のテーマや意図は大切だと思うよ その人の作品なんだし それをリスペクトすべきだと思うしできないなら別物として出すしかないんじゃな...
だから、これは小学館と日テレの間の対等なビジネスの話であって、 原作者のためにドラマ化してる訳じゃないからな
それがそもそもおかしいんじゃないの?ってこと 原作者苦しめてまでやること?
てかそもそも映像化とかメディアミックスに関する権利って出版社が持ってるんじゃないの? ジャンプはそうだったよね、確か
他のメディアで展開、他言語に翻訳版とかを出版に際してはそれに関わる諸々は出版社に委任してください的な条文がある。多分どこの出版社でもそう。 単行本を出す際の契約書に記載...
原作者も持ってるだろうけど、 余程の(一生稼ぎ終わってて仕事先を自由に選べるくらいの)人気作家でない限り出版社の方が強いだろうね
ってなるとセクシー田中さんについてはテレビ局も出版社も譲歩してくれた感じなのかな 下手な優しさは人を傷つけるね ってことで今後は原作者は初めから口挟むなってことになるかな
なんねーよ あくまで権利持ってるのは原作者だ
つっても出版社に逆らって「あっそ、じゃあ連載打ち切りね、もううちじゃお前要らないからどっか他所で描いてね」 と言われたら困る作家が殆どじゃないの? そこで出版社側が先生に...
今回の原作者は土下座レベルではないにしろ普通にその一握り一歩手前くらいの人だろ
そうか?そんなに売れてるとは聞かないけど
翻案権は譲渡可能なので限らんぞ。基本的には出版社が譲り受けることはほぼないが。使用許諾契約(ライセンス契約)の独占的な代理権は持って、メディアミックス(翻案権の使用)にあた...
正直、素人を中途半端に関わらせない方がいいんじゃないかなってなりそう 尾田栄一郎が関わったワンピースのドラマ版、井上雄彦が監督したslam dunkと成功した例が出てきたから原作者...
ジャンプの大看板漫画とは予算も規模も期待値も全然違うだろ…
違うからこそ素人を関わらせるのは止めよう、って話だろ ワンピスラダンクラスの金と時間かけられるなら作者のサポートする人材も時間も用意出来るけど 微妙な時間帯の地上波ドラマ...
てか尾田栄一郎と井上雄彦はやっぱレベルが違うんだと思うよ 漫画のオリジナリティは保ちつつ、別業種の現場とのコミュニケーションを取りつつモチベーション落とさずモノを作り上...
とても小学館らしい言い分
チーフデザイナーとして関わるはずだったECサイトがあったとして、 取扱商品のメーカーの社長が「デザインが商品イメージに合わない、俺にデザイン作らせろ」とか言い出した デザイ...
増田にいるのはなんちゃってエンジニアの無職だから仕事で例えてもわからんやで
それはそうだけどその前にこういうところは守ってくださいと契約してて、それを守らずめちゃくちゃなデザインしたからじゃあ自分でやるって言われてるんよ
やっと理解した こいつら同人二次創作と同じ(であるべき)と思ってるのか つまり、二次創作を書くなら原作のファンであり原作者=神として崇め奉っている人間であるべきだと 著...
実際は対等じゃないからこういうことになってるんでしょ
そ。日テレと小学館の間はともかく、原作者はその両者よりずっと立場が下なんだよ んで下の人間の言う事が無視されたって話 いくら二次創作オタクが自分らの感覚で原作者が神と崇め...
原作者が「原作通り作るように」という条件で許可を出した、というのは原作者の思い込みで、小学館と日テレの間では改変ありの一般的な条件で契約されていたということ?
出版に関わったことのないニワカもろ出しで草
上司(原作者)「この本、台本形式に直しといて~」 ワイ「はい」 ~1週間後~ 上司(原作者)「意図をくみ取れてないから、その仕事俺がやるわ」 ワイ「❤上司様!ハート」 普...