2023-12-27

anond:20231227123106

asahi.com(朝日新聞社):玉城デニー氏当選 民主、沖縄の選挙区で初議席 - 2009総選挙

普天間問題では党の方針通り、県内移設反対の姿勢をみせたものの、選挙戦では真っ正面から論陣を張ったわけではない。「基地反対」を叫ぶだけでは沖縄問題解決しない――。それが米軍基地が集中する島で生きてきた実感だからだ。ただ、当選を決めた30日夜には、普天間について「10年以内には、県外、国外への移設道筋をつけたい」と決意を示した

2009年衆院議員として初当選したときには既にこういう主張だったみたいですが。

  • 玉城デニー沖縄県知事「移設反対」 https://i.imgur.com/crgRG5R.jpg この間に何があったん?

    • 「沖縄県民にもすばらしい英断だという声もあります」は本人の主張ではないだろ。キリトリするなマスゴミかよ。

      • 肯定的な意味で使ってたの明らかなんだよなぁ 否定的な意味に見えるの?これが?

        • 前後の文脈によるだろ。「私自身は基地移設に反対ですが、県民のなかには英断だという声もありますので、丁寧に議論したい」といった論旨だって十分にありうる。いいから全文を持...

          • 私自身が反対なんて言ってなかったよ 元増田が正しいね、一件落着

            • https://www.asahi.com/senkyo2009/news/SEB200908310006.html 普天間問題では党の方針通り、県内移設反対の姿勢をみせたものの、選挙戦では真っ正面から論陣を張ったわけではない。「基地反対」を叫...

              • 元増田のは、その後の鳩山首相の決定の時だね ということは衆院選の公約翻したのか控えめに言って政治家として信用できないね

    • 国に反対することでメリットのある立場になった

    • 政権が変わった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん