2023-12-16

anond:20231216203729

そういえば初期のころはそんな心配してたこともあったけど、今まで一度もそうなったことないんだよな。免疫抑制剤服用中なのに!何故なんだろう。

普通出血したら雑菌に感染してしまうー抗生物質ぅー!ってなるのに。特に皮膚科とかだと、傷があったら念のために抗生物質の軟膏を処方されるやん。

プラークが蓄積して歯茎に炎症が起こる→出血は「傷」ではないのかも。

歯ブラシとかフロスの不適切使用により傷がつくことはもちろんあるけど、適切に使用して出てくる血の場合は傷ではないか感染したり化膿したりしないのかな。

そうでなければ、歯肉炎や歯周炎が起きてるときセルフケア出血することを歯科医従事者らが「良いこと」「積極的に血を出すべき」としてることの説明がつかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん