2023-11-29

ゲーム趣味のやつ、擦りたいわけでもないけどデータ見た方がいいよ

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200533&tstat=000001158160&cycle=0&tclass1=000001158164&tclass2=000001158165&tclass3=000001158173&tclass4=000001158176&tclass5val=0

趣味の回答は複数回答で、低所得者層の方が趣味として回答した数が少ない

趣味として回答したもの重みが低所得者層の方が高く、高所得者は低い傾向にある

なので、重み付けをすると低所得者層ゲーム比重があのブログのあのグラフより高くなる

さらに他の趣味と関連付けると、所得による趣味の偏りは顕著なものになりそうな気がする

何度となく繰り返していることだけど、あのグラフだけ見て気持ちよくなるのは危険

  • ドはまりしてるのが無課金より廃課金だったりするから、収入低いのって金持ちの主婦とか投資家とかじゃね? ギャンブルだと増やせると思った貧乏人がつぎ込む事があると思うけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん