2023-11-08

anond:20231108131102

そもそもその報道

「隊員が報道陣に“中指立てる”ような仕草

と言う内容でそれっぽい仕草があった程度の話で断定してないから、

少なくとも読み手勝手事実前提で認知したらダメなやつだろ

そりゃ報道はどう転んでも嘘は言ってないさ、「ような仕草」としか言ってないからな

事実として報道されたものを疑わなくてもいいけど、本件の初報に関しては確定した事実を報じてない

当たり前だけどその時点では「そう見えた」としか言えないからな

その時点の情報で街頭インタビューとか始めるマスコミも、「事実確定!疑いようもない!」とか言っちゃう読み手も明らかにやりすぎ

前提を変えるのはやめようや

記事への反応 -
  • 別にマスコミだから目がいいってわけにはならないんだけど

    • 現場で複数人が目撃してるorもっと解像度の高い動画を持ってるってことだよ なんでマスコミも不明瞭な動画だけで判断してるはずって、考えになるのよ

      • 普段マスコミに憂いたり嘆いたりしてるみなさんが こう言う時にだけ「マスコミは確証を持って報じてる!信じられる!」になるのがそもそも偏ってるんだってば

        • マスコミが報じる事実関係まで疑ってる人はそうそう見ないけど 事件報道とか見るたび「これは本当に起こってる事実なのか?」とか疑ってるの?

          • そもそもマスコミで叩かれるのは、事実に対してバイアスを掛けてる部分であって、 報道してる内容そのものが事実じゃないってのはそうそうないぞ 普段は報道が事実だってのは理解し...

            • そもそもその報道が 「隊員が報道陣に“中指立てる”ような仕草」 と言う内容でそれっぽい仕草があった程度で断定してないから、 少なくとも読み手が事実前提で読んだらダメなやつ...

      • 解像度の高い動画があればそれで報道するから 目撃人数が沢山ならそう報道するから おわり

    • マスコミだから崇高な問題意識と良識を持っていることがほぼ保証されているので 一般人よりも信頼性が高いわけ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん