2023-10-16

anond:20231016141405

数式や表のTeX打ちを覚えさせるのは、・・・・・Pandocの環境構築させるか?

曲がりなりにも研究者なんだったらtexでの数式の書き方なんて1日で大体理解できるだろ…。

ゴリゴリ理論物理純粋数学じゃないんだろうし(そうだったらtexくらい知ってるだろうし)。

  • 最近論文執筆が共同作業だから、そうなるとマイクロソフトワード使おうかってことになる。いままでTeXやったことない人に強制する根性がナイ。といいながらも自分一人で執筆すると...

    • いまどき共同執筆なのにoverleaf使わない理由ってなんかあるのか?

      • いままでTeXやったことない人に強制する根性がナイから

        • 凝ったことやろうとしたら大変だけど、普通の文章や論文書く程度だったら何も覚えることないと思うんだよなあ。tex. texの面倒くさいところは環境構築だったと思うので、それをお膳立...

          • 数式や表のTeX打ちを覚えさせるのは、・・・・・Pandocの環境構築させるか? どうしてもワードでないとできない(やりにくい)ことはそれでもいいけどpandoで変換してねっていえばいい...

            • 数式や表のTeX打ちを覚えさせるのは、・・・・・Pandocの環境構築させるか? 曲がりなりにも研究者なんだったらtexでの数式の書き方なんて1日で大体理解できるだろ…。 ゴリゴリの理...

              • mdか?githubサイト上で執筆できるし・・gfmなら表づくりも簡単。 数式は? オンラインのTeX数式エディタってのがパレット方式だから・・それ使ってねって言うかな? githubはTeX数式レン...

                • 数式は? オンラインのTeX数式エディタってのがパレット方式だから・・それ使ってねって言うかな? githubはTeX数式レンダリングするようになったから、エライ ジャーナル側がmd用...

                  • たしかにoverleaf 未体験ゾーンです。 数式のTeX打ちが誰でもすぐに覚えられるなんていうのは、エリート街道まっしぐらでそういう人しか知り合いにいないゆえの勘違いです! https://latex...

            • 数式番号とか資料の引用ってワードでやるのめちゃくちゃ大変じゃないか? 最近いろいろ機能が出てきてるのは知ってるけど、スタイルファイル差し替えるだけで大変なことになりそう...

              • こっちにはレスしてなかった。ごめんね。 先ほどまで、mdからジャーナルが提供するスタイルファイル準拠になるようなTeXに変換するっていうPandoc遊びしていた。 なんとかPDF出力まで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん