2023-09-21

これって失礼なこと?

準備を整えてから許可を求めるのか、許可を得てから準備を整えるべきなのか。

 

ワイと部下の二人で事務所番をしている。

どちらかが必ず事務所にいるようにしている。

ワイの方が圧倒的に外用事が多いので、実質的には部下が8割の事務所番をしている。

部下には(取引先との交渉などの)時間指定されたり拘束される業務はほぼない。

 

そんな感じの状況なので、部下が事務所外に出るとき許可制にしている。必ずワイの許可を得てから外に出るようにと。

でもこの部下の許可の取り方がいつも、出かける準備万端整えて半歩ドアの外に足を伸ばしながら「これから○○に行ってきますけど、いいですか?」という許可の取り方。

それってもう「ここまで来てNoって言うわけないですよね。ここまで準備してるんだから。」と言わんばかりの態度じゃん?

ワイは毎回これにイラっと来てるんだけど、「許可を取ってから出かける準備をしようね。」という注意もなんか違う気がする。

なんだろうな、このもやもや感。

準備ゼロで聞かれるのもなんか嫌だし、かといって準備万端で聞かれるのもなんか嫌なんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん