2023-09-07

村上春樹新刊韓国ベストセラーと書かれていたんだが、読んだが、ふーん、で…?って感じで全く何も響かなかったんだけどどこがどう良くてベストセラーなのか誰か説明して欲しい。18歳とかが初めて読む本として面白いんだろうか。

ちなみに村上春樹短編からエッセイまでほぼ全巻読んでいる。パン屋再襲撃アフターダークダンス・ダンス・ダンス神の子どもたちはみな踊る、遠い太鼓辺境・近境、女のいない男たち東京奇譚集、色彩を持たない多崎〜あたりが好き。海辺のカフカとかスプートニクの恋人とか1Q84とかは面白かった。風の歌、羊、世界の終わり、ねじまき鳥、ノルウェイの森あたりは普通に好きだ。

  • ノルウェイの森だけはホンマにおもんない あれが代表作になってるのが村上春樹の最大の不幸だと思う 村上春樹入門に最適な一冊では絶対にないだろ

    • やれやれ、僕は射精したが代表作だよな

    • いや合う合わないは人によるのは分かるんだよ、俺はノルウェイの森は普通に高校の頃読んでじんわり好きだった もうそういう世代でも感性でも無いってことなのかな…。村上春樹が訳...

  • しらんがな(o´・ω・`o) ちなみにワイは元ジャズ喫茶店長ではないデヴのほうの村上がすきやで(o´・ω・`o)

  • そりゃもう増田の中で村上春樹の時代が終わっている(飽きている)からじゃねーの 面白いと感じるかどうかなんて、ロジックじゃ無くて感覚だろう

    • やはりか…物侘しいな…一周したらまた帰ってくるのかもな…他の作家の作品を読みながらしばらく離れよう…

  • 読む年齢にもよるのかなぁ。海辺のカフカを主人公と同じ年齢のときに読んだけどすげー夢中で読んだな。

    • わかる当時はすげー面白かった、星野くんとナカタさん好き

  • 元増田の不確かな壁の感想としてはパスタがうまそうだなとは思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん