2023-08-09

発熱患者を屋外で待たせる小児科

と書くと酷いようだけど、診察は丁寧でいい先生だった。ただ発熱患者院内に入れないらしく、屋外の椅子で待たされていた。

ベビーカーで1歳くらいの子を連れてきたお母さんと、抱っこ紐で赤ちゃんを連れてきたお母さん。私の子供も発熱していたが車で来ていたので車内で待って診てもらった。

院内感染対策なのかもしれないけど、小児科にくる患者なんて発熱していて当たり前では、と思う。ただでさえ体調を崩している患者院内で待たせてくれないというのはどうなんだろう……と正直疑問に思った。

連日最高気温37、8度になる地域。昨日も午前10時頃とはいえかなり暑かったビル内にあるクリニックで院外でも館内冷房がきいているとかならわかるのだけど、昨日の患者さんたちは扇風機だけ当ててもらいつつ完全に屋外で待たされていた。予防接種アレルギーなど、風邪以外の用事で来る人にうつしたくないからだろうか?

開業医さんなので「嫌なら来るな」なんだろうけど……。真夏真冬の利用は考えものだなと思ってしまった。発熱の子を連れてくるなら車で、ということかな。

  • RSとインフルとコロナがミックスされても困るしな 狭いのが悪い、と言われちゃ余所を頼ってくださいとしか言えない まあ完全予約制にすれば済みそうだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん