2023-07-31

「これだけでご飯3杯はいます」っていう表現

なんで3杯なんだろうな?

4杯とか5杯じゃダメだったのかな

2杯だと「1回おかわりしただけじゃねーか!」となってショボく聞こえるから、もう1杯足したんだろうか

 

追記

ちなみに、私が以前見た用例は

西尾維新ボケとツッコミ応酬があればご飯3杯はいける だった

もっといけるだろ

  • 4杯は”たった四杯”って感じで少なそうに感じるから 5杯はご飯とかけたんだろって思われるから

  • 今でも通用するのかわからんけど、「ご飯は必ず2杯食べる」というマナーがあるので、「ご飯2杯はいけます」ではたくさん食べられる感が出ない。

  • 「3」ってマジックナンバーなんじゃないかな 1はひとつだけ、2は複数になる(けど私とあなただけ)、3になると正しく複数になる感覚がある。 「三顧の礼」も2回ではなく3回なんだよな...

    • ちなみに「仏の顔も三度(まで)」って言われて三度目までオッケー感出てるけど 全文は「仏の顔も三度撫でれば腹立てる」だから三度目はアウトなので気をつけよう

  • 3杯が限度だろ普通

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん