2023-07-23

anond:20230723212628

くたばれGIDは影響大きかったと思うよ。

性異和になった後に、GIDの枠組みの代わりを用意できなかったのが今の状況を作ってると思う。

2003-4年に特例法ができた時、「GID」って概念障害認定されたことがどれだけ世間の態度を変えるのに役立ったか

それ以前の侮蔑的世論が本当に数年で一気に変わったからね。

それと、妻子持ちの性別変更を当初認めていなかったこと。

これにも民主党活動家は反発していたけれど、流れが決まる最初期に「子供がかわいそう」と叩かれずに済んだのはこの制限のおかげ。

ここら辺の、大きな抵抗なく受容されるラインを見極める(当時の・日本会議化する前の)自民党バランス感覚は大したもんだと思う。

今はお話にならないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん