2023-07-17

anond:20230717174131

庶民ワイは節約志向から5000円前後で済ましてるやで

物価高の前は2000~3000円ですん出たかエンゲル係数上がりまくりやで

記事への反応 -
  • 大学のときの先輩と食事に行くことになった 私も知人と食事に行くときは高い店にならないように慎重に選んでるのだが、なかなか難しい まさか30も越えて大学生の時のようなチェーン...

    • 最近は外食したらそんな高級店じゃなくても一人1万超えるやで 物価高恐ろしいやで

      • 庶民ワイは節約志向やから5000円前後で済ましてるやで 物価高の前は2000~3000円ですん出たからエンゲル係数上がりまくりやで

      • 正直、最低一人1万5000くらいしないと美味しくないよなぁ

    • 5000円は高いやろ 日本人の平均年収は400万円くらいやで? 会うだけなら別にカフェとかでいいしな

    • 実家が金持ちなのか? 5000円って丸一日働いてようやく稼げる額だぞ

      • 最低賃金割っとるがな(´・ω・`)

        • この国の企業が最低賃金なんて守るわけ無いだろ

        • 最低時給900円割ってる地域なら、一日7時間働くと6000円くらい そんなに間違ってもないな

          • 都内でも バスでしか辿り着けない工場で駐車場利用禁止なのに交通費なしで 昼食持ち込み禁止からの弁当むぎ茶OS-1代として千円とられて 実質6千円切ってるバイトはたまによくある

      • 流石にこれはネタだよな… しかし、もしかして私が思ってるより5000円は高いという人が多いのか…?

    • オトナなのに、ご飯の値段でブツクサ言う人とは一線を引いた方がよろしいかと。 金銭感覚は同じくらいの方がお互いに楽。

    • お前と行くには高いってことだよ。お前にはそこまでの価値はない

      • これも意味わからないよな 誰と行くにしたって安い店には行きたくないだろ ある程度値段したほうがおいしいし なんならどうでもいい相手と美味しくない店行ってどうすんだよ 奢らな...

        • 嫌な奴相手なら飯くらいは旨いもの食いたいよな(´・ω・`)

        • 数年振りに会う先輩後輩とかこれから親交を深めるわけでも無い相手だろうし正直どうでもいい相手の筆頭では

          • だからこそ飯はまぁまぁなものを食べたいという話だけど

            • どうでもいい相手という価値観が共有できてるなら十分じゃん そこに金を出したいか出したくないかは人によりけりで終わるだろ

              • どうでもいい相手との食事に金掛けるのはアホだと思うけどな

                • 相手にはその辺の草でも食わせておけばいいけど、自分がショボいもの食いたくねえんだよ。

                  • 3000円前後ってショボいのか?普段から相当良いもん食ってんなぁ

                    • 食事+酒代で3000円ってショボいよ。

                    • 時間帯によるよなー 朝とか昼ならちょいうまビュッフェとか場所によっては食えるだろうし 酒有りだとろくな店には行けないくらいの金額だね

                      • 横だけどディナーと仮定して、酒を2杯で1500円・食事分を3500円、もしくは飲み放題1980+コース3000円とすると、酒ありディナーとしては微妙なラインだよね。 よっぽどコスパ良い店とか店...

                      • 結局これなんよ。時間帯にも酒の有無によっても全然違うじゃんって話だよ

                  • しょぼくてもしょぼくなくても酒飲みながら食う飯なんてたいして旨くないだろ

            • ただ飯なら高い飯食いたい 金出さないといけないのなら無駄な金は出したくない

        • 自分は普段一人飲みの平均単価が8000円ぐらいだが、どうでもいい相手と飲むのに5000円使うのは微妙だなあ。どうでもいい会話は3000円か4000円ぐらいで済ませた後で一人で飲むかなあ

          • 店はしごするの面倒やし高い方が次誘われにくいからなあという話

          • 話の弾みにくそうな相手ほどちゃんとした店の方が話のフックがいっぱいあってよくない? チェーンの居酒屋で間が持つ気せーへん

            • あー、なるほど。そこに価値を求めるのは理解できる。 俺は仕事柄会話は得意な方なんで罰ゲーみたいな組み合わせでも話題が尽きる心配はしたことないんだけど、それなりに個性があ...

        • 自分はうまい飯は一人か好きな人間と食べるのでなければうまいものも不味く感じる。価値のない相手との食事は金も食べ物も胃腸もどぶに捨てる感覚なんだよね。 それならせめてコス...

        • 必死に元増田叩きしたいだけで無理やりすぎるんだよな そこまでどうでもいい相手ならそもそも食事に行かなきゃいいだけだし

    • 令和の白木屋コピペかな

    • こういうやつに増税してほしい インボイスで庶民を苦しめるよりも外食税を作れ

      • 外食税を取り立てる先は飲食店になんだから、結局インボイスの消費税と一緒で「私たち値上げして税金分増やしたけど経理が複雑で払えましぇーん」とか言い出すんだぞ

    • 30も越えて大学生の時のようなチェーン居酒屋に行くわけにも行かないかあ サイゼリヤでブチギレたフェミニストと同レベルの発想だな

      • 普通に行きたくないでしょ・・・

        • 居酒屋チェーンにいる大学生がウザイとかなら分かるけど 5000円を出すなら絶対にこっちが良い

        • 逆にサイゼリヤで一万円の本気呑みしてみたい サイゼなんて牛丼屋と同じぐらい行ったことない

    • 最近飲みにすら言ってないからあれだけど笑笑とか白木とか鳥貴族とか最底辺ランクで3000円だよね? 5000円って非チェーン店のボリュームゾーンじゃないの…? アルコール無しならちょ...

      • コロナ以降なくなったけどワイの勤務先(ブラック中小)では飲み会は3000円が普通やったで

    • わざわざ高い店に行く必要がないくらいの親密度の表れと取るか、お前と行く店などこの程度の値段の店でいいという意思表示と取るか 難しいよな

    • 値段はメニューやサービスでかわるでしょ 値段とサービスと、あと行く目的があわなかったら高いって断り方は優しいんじゃない? 目的を思ってるほうにあわせたかったら何をするの...

    • 東京でリーマンやってたら、会社によるけどまぁ、そんなもん 家庭持ちだと人によっては高い 地方だと高い

    • 値踏みされていたのは増田自身。 増田と話すのに5000円の店は高いということであって、 相応の人と話すのに5000円の店は高くない。

    • 増田さんはライフステージとか変わってらっしゃらないんですか…?

    • 相手によってはもうちょっと高い店いこうよーって苦笑いされるレベル。30ちょい超えくらいなら有り得るのか…?

    • 高いな。独身なら気にならんかもしれんけど

    • 実は相手が既婚である一方、増田には彼女すらいないってオチでしょ

    • 何となくの金銭感覚を並べてみた 今30代前半で一人飲みの単価が6000から8000円ぐらい 偉い人が奢ってくれない会社の飲み会の単価は5000円 昔からの気の置けない友人と飲むなら3000円ぐ...

    • 先輩じゃなくて派遣のおっさんだろ?

    • ファミレスやカフェなどお金が掛からない所でだけ会って話すことにして、それ以外の趣味や娯楽では別の友人を誘う。 中学生でも「ファミチキ食べていこうよ」くらいの支出はある...

      • もっと大人になるとその考えさえ下らないなと思うようになるよ

      • 大人(=既婚子あり)は好き勝手に5000円ぽんぽん払えない、ということが分かってない子供なんだろうな、この増田は

        • 友人が既婚になってまじで金使えなくなってるわ 昔は二人でちょっと良い店入って、良い酒飲んで楽しんでたんだけどもう無理 友人が自由に使えるのは小遣い3万だけだ、俺はその10倍使...

          • 奢ったれや

            • 何回かは奢ったけど流石に毎回は奢れないよ お金の話ではなくて、毎回奢られるのも友人も嫌だろ

          • あなたも結婚したら合うようになるんじゃないの?

            • するかしないかわからない将来のことで今の帳尻合わせられなくない?

        • =じゃねえだろ

      • なんでそんなに自分が正しい前提なんや

      • えっ待って、ファミチキってファミレスに食べに行くものだと思ってる?

    • 貧乏な友人ともう一緒に遊べない 大学時代の友人に会った。 大学時代はお互い貧乏で、たまり場と言えばドリンクバー付きのファミレスか、学内食堂だった。 お金がないお金がないと...

      • それが1年ぶりに会う友人との時間であったとしてもというが、どう見ても器が小さいんだよなぁ 勿論君がね

    • 5000円を出す価値ってなんだよ。最低ラインだろ。大人が飲みに行って5000円にうだうだ言うようなやつと飲むことの方が価値ないわ。年収とかお小遣いとか関係ない。

    • まあ専業主婦と子供がいたらそれなりに稼いでても飲みに5000円使うのは厳しいだろ。 嫁の希望で年収の7倍とか8倍の住宅ローン組んじゃってるケースも多いだろうし。

      • 結局結婚というか子持ちが地獄という話 仲のいい夫婦って大体子なし夫婦だよね

    • なあ、お前と飲むときはいつも白○屋だな。 一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。 俺が貧乏浪人生で、お前が月20万稼ぐフリーターだったとき、 おごってもらったのが...

      • このコピペって今の時代だと失礼なだけの糞コピペなんだよなあ

      • このコピペって今考えると凄いよな 月20万なんて稼げるのいまでは一部の正社員だけだし 非正規や個人事業主で月20万稼ぐのはこの国では無理だし公務員と正社員だけが優遇されている ...

        • ほんと外に出てないんだな。今モンテの時給、1600とかだぞ。

    • 俺の兄貴が久しぶりに会った友達にチェーンの居酒屋は高いからとサイゼリヤを要求され、さらに支払いの段になって友達が店員さんに「会計は別で」と口にしたことがきっかけで疎遠...

      • その店でむしろ会計一緒というか人数で均等の割り勘なんてするほうが異常では

    • 単純に貧乏なんだろ わかってるだろうにすっとぼけるの根性悪くね

    • 大学の時の先輩なんだから大学生らしいコミュニケーション取れるチャンスなのに 普段はいかない600円で大盛定食出す店に行って「懐かしいっスね~久々にこういうとこ来ましたけどや...

    • https://anond.hatelabo.jp/20230717173823 わざわざ高い店行くよりも、サイゼリヤのほうが美味いことが多々ある。 ただ、サイゼリヤは雰囲気が学生や家族向けだから、個室や半個室があれば、大...

    • これって正直ランチなのか呑みなのかによって話が全然変わって来るわ 会ってランチなら5000円は高いなって思う(勿論飯自体が目的になってるなら別)し、ディナーとかアルコールあり...

    • 相手を見て店を選ぶのに失敗している、相手を見ていないわけで、既に十分疎遠だ。   疎遠なんだから失敗はしかたない。

    • 先輩「(5,000円の店を俺に奢らせようって魂胆かよ!)」と思ってたに違いないの。

    • 30前後が一番消費意欲旺盛で安い店に行けなくなる。 もうちょい歳取るとどうでも良くなってセンベロでもサイゼでも行きたい放題よ。

    • 「5000円の居酒屋でいいと思われてる」ってのは女の発想だなあ。サイゼで激論起こった時も男女の価値観の違いが見えたけど、男は対等な立場の同性相手なら、相手によって店の価格帯...

      • いや、普通に相手によってグレードは変えるが

        • これは相手の経済状況に合わせてってこと? それとも「こいつそこまで好きじゃないからだから安い店でいいか」ってこと? 前者は分かるが後者は同性間ではないんじゃないか?と俺...

    • チェーン店におっさんがいっぱいいるの知らないのか 初手から重要な話をするわけでもないなら1次会はチェーンでええわ 2次会で静かな個室がある高級中華でも行けばいい

      • チェーン居酒屋から2次会高級中華はわろてまうやろ そんなん食えるか

        • そんなに食うなw

          • 中華で何飲むんや? 延々紹興酒でも飲んでんのか?回転テーブルグルグルさせながらか?

            • ワインでもウイスキーでも黄酒でもカウンターで飲んだらええがな

              • なんでわざわざ中華で飲んどんねん

                • 別に中華にこだわる必要もないが、一定の価格帯から上は「静かに話をする店」の条件を満たすとこはどこも似たようなもんやん

                  • ちょい冷静に考えてみ 白木屋で工業用アルコールと清涼飲料水混ぜたようなサワーと油の味しかしないような揚げ物で腹膨らませた後に「じゃあ2次会はここで」って連れて行かれた先が...

                    • んー、その流れに特に違和感がないし、過去その流れを実際やって、相手からもやられての上でだから文化が違うとしか

              • その状況がわろてまう

                • わざわざ個室のある店選んだのにカウンターおるしな・・・

            • 本場の流儀に従って、中国白酒(アルコール40%以上)を盃に注いで注がれて飲み干して飲み干させてを繰り返すんや

      • ね、ネタだよな?

    • なんなごちゃごちゃ言ってるけど、ツリーが全部的外れ。 別に仲良くしたいとか悪いとか関係ない。 ごく単純に、食事に価値を見出していない。 そりゃまずいもん食うのは嫌だよ。 で...

      • それ少数派だからそういう自覚はしておけ

      • 外れてるのはお前の頭

      • 「美味い」か「美味くないか」の2つしかない。 吉野家の牛丼と他の料理で同じもんなの。 同じ「美味いもの」なのに、500円でいけるものにわざわざ5000円をかけるん…? なんで…?...

        • そんな大げさなことか? 例えばブランド物のバッグを好きな人はいくらでも金を費やせるだろうけど、興味ない人にとってはバッグなんて使えれば何でもいいんだよ。 食事なんて趣味や...

          • 「興味ない」というのは結果であってそこに至る要因が実はあるんじゃないかという話をしてるだけだよ。

        • うち親が露骨に食育に力入れてくれてたけど俺は食事に金かけたくない人間になったなあ まあ健康損なわない程度には気にするけどね

        • 亜鉛が不足すると味覚異常起こすけど生来ずっと不足しがちで本人気づいてないとかあるのかもしれないね

    • 気心知れてるやつと安いチェーン居酒屋で雑に食うのってけっこういいもんだと思うけどな。 学生時代の知り合いとしかなかなかそんなことできない。 って思うのは俺が男だからか。 ...

    • すきやの朝ごはんって260円(税込み)。しかもアンケートに答えたら30円引きだから実質、230円!!

    • 自分は5000円は少し高いと感じてしまうな。 子供じみてるというでない。 最近は、みんな色々大変なのだ。多分。

    • チェーン居酒屋じゃなくてももっと安くて済む店はあるだろ

    • 友達と行くなら5,000円がベースライン。 5,000円未満だと明らかに店のグレードも落ちるので、とにかく値段重視で激安店チョイスして「安ッ」って言いながら好きなだけ飲み食いした方が...

    • 俺じゃん。 5000円高えよって言って3500円飲み放題の店に変えさせて案の定の味に嫌気指して不機嫌になる。いつもの俺だわ。そのうち友達いなくなると思う。

      • 5000円高えよって言って3500円飲み放題の店に変えさせて案の定の味に嫌気指して不機嫌になる。 こういう意味不明な行動パターンの奴、中学生くらいの頃にたくさんいたなあ。

    • 妻子持ちだったら4000円出すのも辛いと思うわ 進学費や食費だけでも月何十万も出たりする 独身でも結婚費用や老後費用を貯金するつもりならファミレス呑み一択 3000円以内を目指す

      • どーでもいいけどそれ、単に貧乏なだけじゃね 妻子持ちでもそれ以上出してる人は世の中に山ほどいるけどな っつーか実際もっと高い店で飲んでるオッサン達、全員独身だと思ってるん...

        • その話の行き着く先言っていい? 「貧乏人はダセーしきめえから死ねよ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん