2023-07-02

[]Google Bardに般若心経を訳してもらった

自在菩薩は、深い般若波羅蜜多の修行をなさったとき五蘊がすべて空であると見、一切の苦しみを越えました。

 

舎利子よ、色は空と異ならない。空は色と異ならない。色は空であり、空は色である。受想行識もまた、それと同じである

 

空には何を得ることもない。何を得ることもないから、菩薩般若波羅蜜多に依り、心が縛られることなく、縛られることがないので、恐怖がなく、顛倒夢想から離れ、究極の涅槃に至る。

 

三世十方のすべての仏は、般若波羅蜜多に依り、無上正等正覚を得た。だから般若波羅蜜多は、大いなる神呪であり、大いなる明呪であり、無上呪であり、無等等呪であり、一切の苦しみを取り除くことができる真実の呪である。だから般若波羅蜜多の呪を説く。その呪とは、次のとおりである

 

揭諦、揭諦、波羅揭諦、波羅僧揭諦、菩提薩婆訶。

途中が盛大に省かれてるけど。

結論は「この呪文を唱えよ」ってお経なんだな。

ややこしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん