2023-04-10

仕事休んでピアノ調律

娘のピアノの発表会も近いので何度かお願いしている調律師さんに来てもらってる。

最初の音は今はスマホアプリで合わせるんだな。

残りは3度4度5度とオクターブで調整してる。

普段聞いてると別にそんなずれてる感じしないけど弦を1本直すと残りの弦がずれてるのはさすがにわかるし

調律ハンマーを回すとそれがぴったりと重なっていくのは面白い


調律師さんには最初の一回だけお茶菓子とか出したけ2回目以降は出してない。

今回も出さないけどこれって非常識なのだろうか。いつも迷う。

ピアノの購入時に他のお客さんのところで手作りアップルパイを出されたと写真で見せてもらったが

別にそれをウチのような庶民の家では求められないはず。。。(アップルパイの家はベーゼンドルファー)


都心でなにかのインタビューを受けた帰りと言っていたがもう少し突っ込んで聞いたほうがいいのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん