2022-12-06

AIに二進数以外のバイナリみたいな言葉を決めてもらった

バイナリー」は、基本的には「二進数」を指す言葉です。では三進数を指すこのようなカタカナ単語はありますか?またある場合はなんという単語でしょうか

「三進数」を指すカタカナ単語は、一般的には「トリリシン」と呼ばれます。これは、「tri」(三)と「リシン」(進数から成る造語です。また、この単語は、「トリ進数」とも略されることがあります

では四進数を表すカタカナ言葉はなんですか?

「四進数」を表すカタカナ言葉は、一般的には「フォーリシン」と呼ばれます。これは、「four」(四)と「リシン」(進数から成る造語です。また、この単語は、「フォー進数」とも略されることがあります

語感的にはしっくり来るけど、どうだろうか。英語からないマンなので、わかるマンも見て

  • 本来の英語ではこんな感じ。 1: unary 2: binary 3: ternary 4: quaternary 5: quinary 6: senary 7: septenary 8: octonary 9: nonary 10: denary

  • 1日4回チューする日はフォーチュンデイ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん