2022-10-30

anond:20221030225755

それは増田が「出生主義は正しい」というのを前提しているか増田議論相手が「反出生主義は正しい」というのを前提しているから。

議論をしたいならばいったん「出生主義は正しい」「反出生主義は正しい」という前提をお互い抜きにして考えるべきだ。

そもそも議論したいトピックが「出生主義は正しいかどうか」なのにもかかわらず、その答えを最初から自明視していたら議論が成立しないのはあたりまえ。

増田がしたいのは本当に議論なのか?あるいは、仮に増田議論したいとしても、向こうがしたがっていないのでは?その場合、すべきことは議論を吹っ掛ける事ではなく、何か別のアプローチをとるべきではないか

  • 議論したいんじゃなくて論破したいんだよ

    • 元増田ですか? 論破って何なのかよくわかんないから教えてくれないと答えようがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん