2022-10-05

anond:20221005143804

辞書ってわりとそんなもんやで。

ずっと「○○は誤用」って載せててもその誤用世間の大多数に浸透したら

「転じて○○とも使われる」みたいになったりするんや。

辞書が正しい言葉遣い定義しとるんやない。

世間言葉遣いが変動するのを見て辞書改訂されるんやね。

記事への反応 -
  • 先ず隗より始めよ

    • 「先ず隗より始めよ」は「物事は手近なところから始めよう」という意味であり「言い出しっぺがまず実行しろ」という意味ではありません

      • んー、どうだろう 「物事は言い出した者から始めよ」の意味でも許される気がする https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%9A%97%E3%82%88%E3%82%8A%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%88/

        • つまり後から追加された意味だってことだよね まあ人口に膾炙してるから辞書には載ってるわけだけど 知的エリートたる増田は正確な言葉遣いを心がけないとね

          • 最初の意味こそが正確な意味で、後から追加された意味は、たとえ辞書に載っていたとしても正確ではないから使うべきではない とかいうルール、辛くね? それで人生やっていけるん...

            • 辞書ってわりとそんなもんやで。 ずっと「○○は誤用」って載せててもその誤用が世間の大多数に浸透したら 「転じて○○とも使われる」みたいになったりするんや。 辞書が正しい言...

              • いやだから、おまえそれでやっていけるのかって。 「新しいをあたらしい、と読むのは誤用、あらたしい、が正確だが?」とかやっていけるのか?

              • クリティカルシンキングでは辞書的定義とか普通に使うので問題ないですけどね。その機微が問題なら話は別だが今回のケースだと難癖でしょ

          • 「膾炙」のもともとの意味は、なますと、小さく切って焼いた肉 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%86%BE%E7%82%99

            • 「なます」って生肉のことなのか?って思ったけど、古代中国ではそうなんだな。 https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/osechi_iware18.aspx

              • 確かに、紀元前後くらいまでの中国はなますが原因で死んだと思われる記述が残ってる方が多数いますね

        • 俺は許した覚えはない

      • まず手近な親を滅ぼすとかできることあるやろ

        • 殺人教唆っすか?通報していいですか?

          • その程度の覚悟で日本人滅ぼすつもりだったんだ

            • 誰も「滅ぼす」とか言ってなくね?「早く滅びろ」としか言ってなくね?捏造っすか?論破っすか?

              • 他力本願のカスじゃん 食事もおこづかいもママに用意してもらってるの?

                • はい話題逸らしの人格攻撃 言い返せなくなっちゃったんすか? じゃあこれにてろんぱっぱっすね〜

                  • いまお前が「隗より始めよ」から逃げてるフェーズやで

                    • 滅びろと思ってるだけで滅ぼそうとしてないので隗より始めよも的外れですね は~ろんぱっぱのぱ

                      • KKO「あてがえと思ってるだけであてがってもらおうとしてないので批判は的外れですぅ~」

                      • ワイは人類を滅ぼすために夏でも暖機運転は欠かさないし、買い物のときは必ずレジ袋貰うやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん