2022-08-21

江戸時代肥溜めはあまり臭くなかった説

まずヤツらは肉をほとんど食べていない。

主食雑穀(米は年貢用でほとんど食えない)、卵は高級品なので売って現金収入にしただろう。

牛馬は農耕のために必須資産であり食べる発想がなかった。

まり動物性のものほとんど摂っていなかった。

地域によっては川魚をよく食べていたかもしれないが、その程度である

また、肥溜めには発酵飼料(米ぬか、麦わら)を入れていればほとんど無臭だったと思われる。

と、この記事を見て思った。

https://thecampus.jp/media/122/

  • 無臭ってことはねーわ 現代インド人(肉をほとんど喰わない文化持ち)の集落のトイレがばっちり臭いのに   肉ばっか食ってる奴のうんこよりは草食系の臭いで悪臭度が低め、ならわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん