2022-08-04

でもマスクによってコミュニケーション濃度は薄まるよな

別にマスク廃止論者でもないし、リモート会議断固反対派でもないんだけど、

やはり現実世界で顔を合わせて、マスクなどの顔を遮るものの無いコミュニケーションってのは力がある。

身振り手振りをまじえ、抑揚のあるよく響く声で、たまには軽く触れあう程度の肉体的接触も、コミュニケーションとしての力がある。

そういうものを軽視はしないでもらいたい。

 

「でもマスクしててもちゃんと会話成り立つよね。」

会議リモートで顔映せばそれでよくない?」

仰る通り!ごもっとも!

でも俺はそれだけじゃ足りないと思うね。

ましてや子供たちにとってはまったく足りないと思う。

 

コロナ利権でうはうはなみなさん。

そろそろみんなを解放してあげましょうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん