2022-07-11

かむほど旨いたこ薫製

あ、家飲みのアテはもうこれでいいやと思った。ファミマで新しく出たやつ。

かめばかむほどというとスルメ代名詞的だが、スルメ、噛めなくない? 噛んでも固くて何も影響を与えられず、せいぜい唾液に旨味を溶かす程度だ。旨味が増えていく感じもなく、ふやけただけの固い繊維を飲み込むのも厳しい。

表題たこ薫製は乾き加減が程良くて、噛んだら噛み応えがある。旨味が出てきてアテにしているとちゃん崩壊してくれる。

しかしたら、顎の力がみんな強かった頃は、スルメはこういう風に味わうものだったのかもしれないと思う。なるほどこれは良いアテだ。

スルメのように追加で炙って風味を足したりはできないが、薫製が深みを与えてくれる。昔はくん液漬けなんて食べられたものでは無かったが、おいしくなったな。もしかして本当に多少は薫製しているのかもしれない。今はもうパッケージを捨ててしまったので確認できないが、だったらいいな。

もともとたこが好きで、柵というか足で買ってもすぐなくなってしまうが、これなら長くたこの味を感じられる。

何なら自宅でたこを干してみようかな…危険かな…と思うくらいには、前より気軽に手に入るようになったたこを前より好きになった。

干すよりも前に、既存たこ系の乾き物を試してみるか。酢だこじゃないやつ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん