2022-05-31

最近はてなブックマークで困ってること

ファビコンが表示されないサイトがやたら増えた。

増田結構から表示されてなかった(のが放置されてきた)が、 日経新聞ITmediaインプレス(の一部)Gigazineクーリエ とかのちゃん独自ファビコンが表示されてたサイトまで、ここ数週間で「ファビコン未設定」みたいなやつになってしまった。

去年 9〜10月に「title より og:title を優先して表示する」という仕様変更があったんだが、一般的title には末尾にサイト名が含まれてて、og:title だと含まれないことが多い。

この「ファビコン非表示」の不具合(?)と「og:title優先」の仕様が相まって、エントリ一覧を見てもどのサイト記事だかわかんないやつがメチャメチャ増えて、すごい不便なんですけど…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん