2022-05-12

初めてマトモに身に着けたプログラミング言語Rubyでよかったと思うこと

リストをeachで回したりmapで変換したりするのが普通だという感覚が早期に身についたこ

だいたいこれ

ほかの言語の入門でも最初にforとか出てくるとムキーってなる

第14章くらいを先に見てコレクションをforeachする方法とか確かめ安心してから読み進める

たまに全く書いてないことがあってウルトラうんこ

  • C#の入門書を読んだときにLINQがすごく後ろのほうに書いてあって不思議だったのを思い出した あれもっと前でいいと思うんだよ

  • 関数型に慣れるというのは良かったと思う。ハスケルとかもあるけど、普段利用はむずいし。

  • 入門書に時々見られる、「一生使わないようなものをくどくど説明する」あれは一体何なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん