2022-04-26

anond:20220426143437

増田の爺ちゃん陸士ってことは職業軍人だろ。仕方ねえってことはねえよ。

東條英機とかより、若い世代尉官とか佐官基地っぷりはやばかったらしいからな。畑中健二とか。

記事への反応 -
  • もうとっくになくなってる元陸軍人の俺の祖父は海軍と沖縄人が大嫌いだった。祖父は太平洋戦争中は憲兵将校として市ヶ谷にいたらしい。しかし各地で前線指揮官になっていた帝大生...

    • 平和に民宿やってなんとか生き延びようとした罪のない沖縄の人を半殺しにするようなキチガイの血がお前には流れてるということを自覚しろ。

      • 当時は生きるために仕方なかったんですう〜

        • 増田の爺ちゃんは陸士ってことは職業軍人だろ。仕方ねえってことはねえよ。 東條英機とかより、若い世代の尉官とか佐官の基地っぷりはやばかったらしいからな。畑中健二とか。

          • そりゃ将官クラスはまだ現実的だった頃に教育受けてるけど、大尉とか少佐の青年将校たちはバリバリに頭おかしくなってから教育受けてるからな。海軍兵学校の奴らがモテモテだった...

    • 各地で前線指揮官になっていた帝大生士官たちがあまりにひどい有様でバタバタ死んでいくので そもそもまともに訓練受けてない学生が前線で指揮しなきゃいけなくなったのはなんで...

    • 捕虜になる前に玉砕しろっていってる軍に協力なんかしたくないの普通やと思うけど。

    • 沖縄県民の戦争への非協力さ、非国民さは当時から有名だったから米軍に占領されてても本土の日本人は全然同情しなかったらしいな。

    • その祖父が終戦時に生き残ってることが何もかも証明してるよな 沖縄人が悪いことにしたい理由もそこにあるのだろう

    • 沖縄の人たちの何人かは「Welcome」「Help」『Hello』と英語で書かれた米軍へのアピール用の垂れ幕とかを秘密裏に作ってた まじなら流石に軽蔑するわ

      • このへん沖縄をいいように扱ってきた我々大和の反省がなさすぎるというか、ほんとに好かれてると思った?みたいなとこはある

        • 中国に取り込まれず、鉄道もあって日本語で義務教育受けられるのは誰のおかげなんでしょうね。

          • 沖縄の人はウチナーグチで教育を受けたかったのでは・・・

          • 単に生活する民衆の感覚からしたら、統治者が誰とかそこまで相対化できるもんでもなくない? 特にその手のこと言うネトウヨ、生まれたとこが中国なら共産党万歳してたような人ばっ...

            • 確かに。中国人なんてほとんどが自国政府と中国共産党大嫌いだしな。

              • そうなの? 俺の知り合いは諸々の施策も「統治のために仕方ない」って言ってたけど 好きか嫌いかで言えば嫌いかもしれないけど

              • 全員飯が食えてりゃそうそう何も言わんのよ

          • 日本人に英語話者の先生の授業を受けさせるのは至難の業だと諦めたイギリスのおかげ

            • 一応日本語にはなかった概念の日本語を造ったり、言文一致運動してた明治の学者たちも含めてあげて

              • 外国語にもない概念の日本語を、訳語だと言って勝手に作ったやつは許せない

      • 日本軍はポンコツでアメリカに負けることが分かっていたんなら沖縄の人の方が正しい 第一沖縄まで侵略されてきてるのは日本軍のせいじゃん。草。

        • アメリカの占領軍は日本軍の体たらくに呆れたらしいが、特高と憲兵の自国民への捜査力だけには大変感心したそうなwww

      • つまり、例えば経団連のために一生非正規社員になれ!と言われたらあなたは協力するの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん