2022-04-30

記事への反応 -
  • このへん沖縄をいいように扱ってきた我々大和の反省がなさすぎるというか、ほんとに好かれてると思った?みたいなとこはある

    • 中国に取り込まれず、鉄道もあって日本語で義務教育受けられるのは誰のおかげなんでしょうね。

      • 単に生活する民衆の感覚からしたら、統治者が誰とかそこまで相対化できるもんでもなくない? 特にその手のこと言うネトウヨ、生まれたとこが中国なら共産党万歳してたような人ばっ...

        • 確かに。中国人なんてほとんどが自国政府と中国共産党大嫌いだしな。

          • 全員飯が食えてりゃそうそう何も言わんのよ

          • そうなの? 俺の知り合いは諸々の施策も「統治のために仕方ない」って言ってたけど 好きか嫌いかで言えば嫌いかもしれないけど

      • 沖縄の人はウチナーグチで教育を受けたかったのでは・・・

      • 日本人に英語話者の先生の授業を受けさせるのは至難の業だと諦めたイギリスのおかげ

        • 一応日本語にはなかった概念の日本語を造ったり、言文一致運動してた明治の学者たちも含めてあげて

          • 外国語にもない概念の日本語を、訳語だと言って勝手に作ったやつは許せない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん