2022-04-11

キリスト教ってそんなに男尊女卑かなあ?

キリスト教男尊女卑だって言っている人ってフェミニストでもよくいるけれど、

正直キリスト教ってそんなに男尊女卑だとは思わないんだよなあ

それに比べるとキリスト教は罪を犯していない者のみこの女に石を投げろと言った話とか、

婦人病で苦しむ女性イエスに救済を求める事を好意的に語った話とか、

女性差別を批判するような内容があるのでかなりまともに思える。

神道仏教の方がよっぽどはっきりと女性を「穢れ」や「悟り障害」として扱ってないか

かと言って無神論者なら男尊女卑じゃないかというとけしてそんな事もなく、

今度は「科学的」な根拠申立てて男女の違いを殊更に強調し女を男の下に置くタイプは山程いる。

そう考えるとキリスト教は少なくとも明文で女性差別に反対した逸話がある分、大分マシだと思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん