2021-11-27

anond:20211127044801

税は資金循環を意識しないとならないんだよ。

から消費や設備研究投資の原資となっている分だけを減税して、累進所得税法人税金融所得課税増税することだな。

金融所得も、次の増資や債券発行に付き合って設備研究投資の原資となっている分は景気を良くして産業を強くするが、金融市場にとどまってしまっては景気を落とす。

企業利益も次の設備研究投資の原資となれば景気を良くして産業を良くするが、現預金のまま貯め込まれしまっては景気を落とす。

メリハリを付けなければならないのに、消費税を上げて、さら消費税を使ってバカバカフリーハンドで貯め込むのを許したからこその不景気だ。

消費税事実上累進所得税法人税減税の原資だよ。それは税収推移を見ればわかる。1990年頃と今とで税収合計は変わっていないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん