2021-11-12

フィクションで、地名電話番号伏字だとなんか萎えしま

看板にある「××駅」とか、携帯に表示される「090-xxxx-xxxx」とかみたいなやつ。

そんな表示は、実際の駅看板にも携帯画面にも絶対あり得ない。

そういうのを見ると、これは現実に無い話なんだな…って感じてしまい、そのフィクションがそれ以上頭に入らなくなってしまう。

いや、実際の地名や番号を必ず使えというわけじゃないんだ。

ただ、なんかこう…あるだろう!って思うだけなんだ。

地名であれば、なんかそれっぽい地名を当てはめたりできるだろう(キャラ名が伏字じゃないんだから地名だって同じように付与できるだろう)。

携帯番号であれば、番号の途中で画面から切れるアングルにして表現したりとかしてほしく思う。

そうでなければ、白看板や黒画面の方がまだマシだと思う。

  • アメリカの市外局番555についてはどうなのか?

  • 場所は伏す

  • たまーに出てくる電話とかURLを叩くと作り込まれた情報がでてくるような手の込んだ番組とかあるよな

  • かつて少年誌の漫画で実在の学校の名簿だったか使って社会問題化して、連載打ち切りになった作品もあったからね。この手のは迂闊にリアルの情報と被らせるわけにはいかないのよ。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん