2021-08-17

やはり反政府勢力を「テロリスト」と矮小化するのは危険だったのではないか

イスラム国が盛り上がっていたころに「あれはただのテロリストなのだから国家として認めるような言い方をするな」とわざわざ「ISIS」などと呼ぶ動きがあった。

銀河英雄伝説の「自由惑星同盟僭称する叛徒ども」を思い出す話だが、そうした「言葉遊び」は結局のところ理解の妨げになっているのではないかと感じる。

今回も、タリバンをただの「テロリスト」として認識するのは、(アルカイダとの混同もありそうだが)ただの矮小化だと考える。

もともとアフガンのほぼ全土を統一して、まがりなりにも政権運営していたのがタリバンなのだし、全体としては国家同士の戦いとして見るべきではないのか。

  • 今後は「アメリカがテロリストと名指ししていたタリバンの国」と名称が変わるだけじゃん

  • 交渉したり撤退したのがまずかったのでは アメリカが日和ったのが悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん