2021-07-10

なぜか文字が綺麗だったコンピュータ

25年前くらいの太古の昔、母校には「FM-V」だったかFM-R」だったか

富士通製のコンピューターが多数置かれてあって、5インチフロッピーで、Lotusが動いてた。

で、文字ベクタフォント並みにめっっっちゃ綺麗だった記憶がある。

あれどういう仕組みだったの?

どうなってんだと思って目を凝らしても、ドットが見えなくて不思議だった。

当時FM TOWNS IIで遊んでたんだけど、12ドットか16ドットビットマップフォント常識

ベクタフォントも搭載してたが、描画速度はあんま速くなかったと思う。

リアルタイムアンチエイリアシングなんて無理だよなあ。

少なくとも自分は、FM TOWNS IIで実用的な速度で動作するプログラムは書けなかった。

FM-VだかRだかでは、それをやってたのかなあ・・

  • 文豪とか一種のワープロで発展した斜め線の疑似ベクター化みたいなやつじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん