2020-12-08

豚肉豆腐的な何かの反省

夕飯にちゃちゃと作れるおかずを一品作ろと思い、豚バラ肉と木綿豆腐で肉豆腐的な煮物を作った

しかし、色々と失敗してしまったので反省点を考えて次回改善したい

まず鍋に豚バラを投入して炒めた、この時パック半を入れたが多かった、食べてみると脂がくどい

バラに火が通ったら木綿豆腐を手でちぎって一丁入れた

湯通しやレンチンなどして豆腐の水分を抜いてあげると、鍋の出汁がよく染みるのだが、

時短手抜き料理だしそこはオッケーとしよう

鍋の中で豆腐と肉を適当に絡ませて温めたら、酒と醤油を入れた

これは良くなかった、好みの問題だが醤油でなく塩でシンプルに味付けをすべきであったし、量も多すぎた

煮汁スープとして飲める程度の味付けの濃さが理想

ま、こんなとこかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん