2020-07-17

誤った俗説(金持ち性格が悪くて性格いい人はみんな貧乏人)を長年信じ込んでいた

家が金持ちの人は何一つ不自由なく甘やかされて育っているか性格が悪い人が多い

家が貧乏な人は贅沢しないで我慢を続けてきたか性格いい人が多い

という俗説?みたいなのを二十歳過ぎるぐらいまでは普通に信じ込んでいた。

ドラえもんスネオかいろんなフィクション創作物の類でそういう設定がわりと多かったので無意識的にそう信じ込んでいたんだと思う。

実際は全くの逆なのに。

  • 実際は中間層が酷い。 上流は余裕があり穏やか、底辺は動物的な欲求にすべてを賭けられる。

  • ということは、ガチの底辺はいい人が多いってことだね!

  • 気付く前のおまえが前澤に石投げてたんだろうな

    • 彼は自力でお金持ちになったんだから、ちょっと意味合いが違うなあ

  • あるある お金持ちは性格が悪いっていう偏見も植え付けられた気がする https://anond.hatelabo.jp/20200717011053

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん