2019-10-26

anond:20191026151257

人間嗅覚は、悪臭成分の成分比に対して慣れる現象を起こします。

例えば

アンモニア1:スカトール2:インドール:1 の成分比のニオイばかり嗅ぎ続けていると、慣れてしまいそれほど臭いと感じなくなります

ところが、その状態でも、

アンモニア1:スカトール1:インドール:2 の成分比のニオイは強烈にくさいと感じます

これが、自分体臭には慣れてしまって気付かないのに、他人体臭ははっきりわかるメカニズムです。


そのおじさんも自分のどぶ臭い口臭には慣れてしまっていて、何とも思わなかったのでしょうが

その場所他人のどぶ臭い口臭を嗅いでしまったのでしょう。

記事への反応 -
  • 参ったなと思ってたら ドブ息おっさんがくせーな言いながら、俺の隣から離れて行った 混乱してるんだがどういうこと? ドブ息を自分で吸いこんだの?

    • 人間の嗅覚は、悪臭成分の成分比に対して慣れる現象を起こします。 例えば アンモニア1:スカトール2:インドール:1 の成分比のニオイばかり嗅ぎ続けていると、慣れてしまい...

    • ワイもマスクつけたらドブの臭いがしたやで 個体不良かと思って他のマスクつけてもドブやったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん