2018-08-22

anond:20180821192219

伝統的なスクロールアクションゲームでは、各ステージ最後ににボスがいる。

ボスがいるところではスクロールできないが、ステージの真ん中にもスクロールできなくなって強い敵が出てくる場合がある。それが中ボス

ラストステージボスラスボス

星のカービィでいうなら、1面の爆弾投げてくるポピーブロスが中ボスウイスピーウッズボス

5面のデデデ大王ラスボス

記事への反応 -
  • ラストに合わせるならミドルボスで 中ボスに合わせるなら大ボスじゃないの

    • 伝統的なスクロール系アクションゲームでは、各ステージの最後ににボスがいる。 ボスがいるところではスクロールできないが、ステージの真ん中にもスクロールできなくなって強い敵...

    • 「ラスボス」の対義語は「トチュボス」。

    • ファイナルボスの方が意味としてはあってる気がする。ていうかそもそもボスってなんだ?上司なのか?

    • 最初のうちはラスボス以外に「大ボス」って言い方もなかった? 

    • エイトビートなのに ジュウロクビートとか キョンキョン、深キョンなのに ハセキョーとかな

    • 言葉って感覚的に言いやすい方、伝わりやすい方が慣用的に定着するもんじゃないの? なんでも杓子定規に考えてちゃダメだよ

    • ミドボスだろ

    • ラスボスって言われると、紅白歌合戦の最後に出てくる仮装の演歌歌手しかイメージできない。

      • 小林幸子はラストじゃないし最近の紅白には出てないだろ。

    • はじめてのボス

    • 「中間ボス」の略だからでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん