2018-06-08

[] ご飯論法

意図的な「論点ずらし」や「はぐらかし」などの不誠実な国会答弁の手法

  

例と解説

  

Q「朝ごはんは食べなかったんですか?」

A「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが、それは黙っておきます)」

Q「何も食べなかったんですね?」

A「何も、と聞かれましても、どこまでを食事範囲に入れるかは、必ずしも明確ではありませんので・・」

  

朝ごはんは食べなかったんですか?」と問われて、パンを食べていたのなら、誠実な答弁は「食べました」だ。

それなのに、「食べました」と答えたくないために、「朝ごはん」について問われているにもかかわらず、あたか

ご飯(白米)」について問われているかのように勝手論点ずらしをして、「ご飯は食べておりません」と答弁する。

実際に朝ごはんを食べたかどうかは、答えないまま、朝ごはんは食べていなかったのだなと相手に思わせる。

https://news.yahoo.co.jp/byline/uenishimitsuko/20180520-00085438/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん