2017-04-24

グリーンピースご飯の思い出

子供の頃、母が珍しくグリーンピースご飯を作った。

母は料理がそんなに好きでも得意でもなく、働いていたので夕飯がほか弁という日も結構あったが、子供には経験として色んなものを食べさせた方が良かろうと、たまに皮から餃子作ってみたり、ロールキャベツ作ってみたりする人だった。

グリーンピースご飯もそんな一環として作ってみたのだろう。しかし、私も弟も父も全く喜ばず、グリーンピースをよけてご飯だけ食べた。弟も父も好き嫌いの割と多い方だったが、私は何でも「おいしいおいしい」と喜ぶ方だった。でもグリーンピースは嫌いだった。オムライスにちょろっと入っているのくらいなら我慢して食べられるが、あんなに大量だと、無理だった。

母が憤慨し、がっかりしていた様子を今でも覚えている。あの時、無理して食べればよかったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん