2017-04-14

ふと疑問に思ったんだけど

第一次世界大戦

これ、後で「第二次」が起きたから付けられたものだよね

第二次世界大戦終戦後に関係者一同が「いやーそれにしてもでかい戦争だった。ん、そういやこれの少し前にも似たような大戦争が起きたな。よし、じゃあそっちを第一次、こないだ終わった方を第二次って事にしようか」って感じで付けられた名前だよね?

第一次世界大戦の真っ最中に「今後も何回も起きるだろうから、今起きてるこの大戦争は一回目ということで第一次世界大戦と呼ぼうぜ」と言われて名付けられたわけじゃないよね?

じゃあ第一次世界大戦は、第二次世界大戦が起きる前までは何と呼ばれていたの?

  • world war 最初は1がなくて2がリリースされてから1・初代・元祖・無印などがつくことは日常

  • 第二次世界大戦が始まる前は「世界大戦」あるいは 「最初の世界大戦」と言われていた。 それでも「第一次世界大戦」という言葉自体はWW2前から誕生していた。 例えば樋口麗陽が1920...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん