2017-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20170109133638

まだ漠然とした考えだけど、

社会の全員が同じ行動をしたときに、好ましい状態になる行為がその社会における善なのかなって思ってる。

何をもって好ましい状態と考えるかは人それぞれだけど、そこは多数決的に考えてるのが妥当なところかなと。

記事への反応 -
  • 人としてのあり方ってのは、難しいなあ。 誰にとっても、ってのは絶対ないじゃん。誰にもその人なりの”常識”があり、”普通”があり、”あるべきと考えるあり方”がある。 じゃあ...

    • まだ漠然とした考えだけど、 社会の全員が同じ行動をしたときに、好ましい状態になる行為が善なのかなって思ってる。 何をもって好ましい状態と考えるかは人それぞれだけど、そこは...

      • 社会にとっての善という考えはなかった! 確かに、人のあるべき論は絶対社会によって異なるよね。ISと日本であるべき姿って絶対違うもんな… 対人における話であっても、結局ある社...

    • 社会にとっての善という考えはなかった! 確かに、人のあるべき論は絶対社会によって異なるよね。ISと日本であるべき姿って絶対違うもんな… 対人における話であっても、結局ある社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん