2016-10-31

都合の良い人と仲の良い人の違いをつかみにくい

何を断って良くて、何を断ってはいけないのか。

私の都合はどこまで尊重されるのか。

相手の都合をどこまで尊重すべきか。

そのあたりひっくるめて、

私のことを親友だという奴は、

私のことを都合の良い人としか見ていない節がある。

私のことを特に何も言わない人は

本当に何もないんじゃないかと思うくらい特に何もない。

そのあたりひっくるめて

友達ってなんだ。仲間ってなんだ。

そんなことを考えていたが

結局のところ、私も都合の良い人を探してるんだなぁと思った。

じゃあ着地点はどこだ。

お互いに都合の良い人か?

そんなのって成り立つんだろうか。

でも目指すしかないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん