2016-08-23

沢にある集落を辿るのが好き

山がちな場所に住んでいるのだが、普段意識はしないと思うけど、山と言っても意外と奥が深く、山単独で●となることはほぼないのは何となく想像がつくだろう。

で、大抵の山は単独ではなく横になが~く複数の山が連なりながら地形を形成しているのだけども。

この複数の山々それぞれに沢といって、だいたい川が流れている。

で、この川を追っていくと、その沢の深奥部に行き着くんだけど、そこの集落をめぐるのにハマっている。

この沢は時として著名な所だと峠となり、別の道に繋がることもあるのだけど、ど田舎だと、この沢が終点だったりして、ここは2016年なのかと思えるほど古い家や営みが残っていることが多い。

ちなみにこういう地形は一本大きな川がある平野部ではない所の話なので、関東の人にはちょっと想像がつきづらいかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん