2016-06-25

すべての善行偽善

善行は、物・金・心・サービスを交換する、ギブ・アンド・テイクの行為です。

見返りを求めていないように見える善行や、本人には不利益となるような善行も、

善行を行った人は、満足感や幸福感という心を得ているので、これもギブ・アンド・テイクです。

無意識善行や習慣となっている善行を含め、見返りを意識していようがいまいが、

あらゆる善行は、ギブ・アンド・テイクが成り立つのです。

人は、善を行えないのです。

  • だーかーらー 全てのものを言い換えた時点でそれはナンセンス、無意味なんだよ学習しろ馬鹿 善≠偽善であるからこそ二つの言葉を用いる意味があんだよ 善=偽善にしたらどっちの言...

  • 長い

  • ギブアンドテイクの関係が成り立ったら善行ではなくなるという点になんの根拠もないどころか説明の痕跡すら見当たらないけど誰もが黙って受け入れてくれるとでも思っているのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん