2016-04-04

知識より経験が大切

上司水谷さんが「知識より経験が大切だよ」とよく言っていた。

しかしそれが覆される事件があった。

去年度入社してきた新入社員が、水谷さんのことをよく「木口さん」と言い間違えたんだ。半端ねえ間違え方。どこをどう頑張ったら木口さんになるのか。

キャンディーのことを「鯖です」って言うくらい違うじゃん。

とにかく、新入社員が間違え始めて3回目くらいまでは、まだ上司は怒ったりしなかった。

俺は上司の水木さんの人の良さに驚いた。俺なら1回目で泣いてる。

上司水本さんは4回目くらいでしびれを切らしたんだ。彼は新入社員に対して「あのね、僕は経験経験と言ってきたけど、やっぱり知識を蓄えることも大切だよ。上司名前も知識として頭に入れといてよ。いや、もう知識以前の問題だけど」と言った。

やっぱり知識も大切だよな。水口さんの言う通り。

彼も…彼ってさっきから何度も出てくる上司の木口さんね、「経験も知識も両方あって、はじめて大成する」と言うようになったよ。

  • 昔のアトリエシリーズは書物などで得た知識によって経験値上限(レベルキャップ)が上昇し 実際に実験などを行うことで経験を得てレベルアップするシステムになっていたけど あれは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん