2016-01-08

B29のへんたい

小学生低学年の時に戦争学習で、当時疎開生活を送ってたおばあちゃんが話にきたんだけど

「その時、B29のへんたいがね......B29のへんたいさんがね......」

へんたいというワードをやたら連呼して、そのたびに一人笑いをこらえてた。

おいおい、おばあちゃん。へんたいってなんだよ。へいたいだろって

そのワード以外全く話が入ってこなかった。

それにしても、周りはじっとしてて偉いなと思った。終わった後にその事を

馬鹿ともだちとケラケラ話しても、ノリが悪かった。そんな時だけおりこうさんかよ......

と長年思ってたら、この前たまたま戦争特集TVをみていた時にへんたいが出てきて

あの時のへんたいは編隊の事だったと判明。うん、あの時のみんなは

まごうことなきおりこうさんだったのでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん