2015-12-04

「悪い人」だと認識した時点でその人を許容してしま

Aさんが「Bさんはテロリストだ」と言った瞬間に、Aさんは「Bさんというテロリスト」を心の中に許容してしまうのである

まりAさんは「テロリストなんていなくなればいいのに」なんて言う資格が無い。

AさんがBさんをテロリストだと決めつける限り、Aさんはテロリストという「職業」をこの世に認めてしまっているのだ。

Aさんの心の中がこの世の全て、みたいな話になってるけど、そういうこと。

悪い人間が生まれなきゃ、良い人間になれない。

自分はい人間だ」と言うことで、この世に悪い人間を生み出している。

自分は悪い人間だ」と嘘をつくことでは、何の解決にもならない。

自分はい人間だ」と嘘をつくと、悪い人間になる。

自分は悪い人間だ」と本心で言ったのなら、それは悪い人間だ。

  • 言う言わないじゃなくて定義に基づいて定義づけしてるだけだからAさんが認定しようがしまいが第三者視点でBはテロリストになる以上、 Aが否定しようが肯定しようがBはテロリストだよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん