2015-12-01

ギャンブルに一利あり

ギャンブルは百害あって一利無しと言われますが、実は一利だけありますお金への耐性ができることです。

財布を落としたりしても、まあ現金くらいはなくなってもいいやくらいに感じ、まったくうろたえません。

つい先日、奥さんが「結婚指輪がなくなったー、どーしよー」と大騒ぎしていましたが、「まあまた買ったらええんとちゃう」とのんびりと眺めていました(結局服のポケットの中に入っていたらしく見つかりましたが)。

お金への耐性がない人は1、2万円くらい落としただけでうろたえてしまい落ち込んでしまったり、指輪がなくなれば「なんでこんな大切なものをなくすんだ!」と叱ったりして関係が悪くなるかもしれません。

お金に鈍くなるというデメリットもあるじゃないか!と言われればそれまでですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん