2015年12月01日の日記

2015-12-01

10年後のキャリアプラン

よく聞かれるけど10年後が未来すぎて考えられん。

エッチな(ポスター巨乳のせいにする)のはイケナイと思います

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASHCZ63VMHCZOHGB015.html

役所アニメポスター話題になってるって知ってビックリした。

この話を聞いて、思いだしたことがある。

10年前くらいには居酒屋とか食堂ビキニ巨乳女性ポスターが貼ってあったなと思ってね。最近は見なくなったけど、これも「エッチなのはイケナイと思います」という理由で無くなったんだろうか?

いやまあ、ビールをもって微笑んでるポスターでさえ、中学生男子にしてみたらオゥティンテインがバッキバ案件だろうなということは想像に難くない。自分は男だから巨乳で潮紅したアニメ絵を見たら目を惹きつけられちゃう気持ちはわかる。でも、女性の目から見てこんなポスターがどんな風に見えているのかは分からんよな。

男子校みたいな職場に居るとエロに対する感受性が低くなるんだよな。やっぱ常に中学生見たいな目でエッチsomethingを血眼になって探していないとね!

振り返れば、電子妖精シートベルト着用を呼びかけていたころはアニメポスターレアリティのある感じだったけど、要するに作成する側が段々と大っぴらに作り始めたものから、目をつけられちゃったんだよね。最近乳袋海女ちゃんポスターに続いての話だから、今後はまたアニメポスターは日陰を歩んでいくのだろうね。

部落差別クジラ批判は似ている

というより、ほとんどそのままの構図だ。


神道仏教観念から穢だとして四足歩行動物殺傷する人たちを差別するのと

キリスト教観念動物愛護観念からクジラ殺害する人達差別するのと

宗教思想の違いはあるかもしれないけどやってることはほとんど同じ。


部落差別を(少なくとも公的には)悪いことだと批判してる日本じゃ、クジラ漁をやめさせるなんて事出来るわけ無い。

日本人価値観を100年も後退させるのはほぼ不可能だろう。

コンビニで100円ホットコーヒーチョコ菓子を買うだけですごく幸せになってしま

今はどこのコンビニに行っても必ず100円で淹れたてのコーヒーが飲める。

熱々のコーヒーチョコ菓子(だいたいチロルチョコだけど)を買って、

ちまちま飲み食いする。

合わせて100数十円なんだけど、本当に幸せな気分になってしまう。

本格的に寒くなってきた今の時期は特にね。

コーヒーの苦味とチョコの甘ったるさが口の中でとろけあう、あの美味しさ。

これって一種貧乏性なのかな?

たぶんそんなものじゃないと思う。

仮に俺の年収が1億円だったとしても、同じようにコーヒー+チョコの組み合わせに

幸せを感じるはずだ。

俺と同じような人はきっといるはず。

OLとかに。

きっといる。

http://anond.hatelabo.jp/20151201232455

左右盲ですね

自分フロントガラスPCデスクの隅などに「左」「右」と書かれたシールを貼ってます

まあ、奇異に思われますけどしょうがない

コンタクトレンズで慣れているせいか、LEFT/RIGHTは比較的分かるので、周りには「L/Rで支持して」と頼んでいます(実行されることは少ないですが)

「9時方向/3時方向」の方が分かりやすいという人もいるようです

anond:20151201231554

公私混同が嫌なだけです。普段は明るく元気で素直で社畜耐性のありそうな、企業が大好きな大学生ですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20151201225323

賛同者を増やしたり、選挙意見の近い候補に投票したりすると反武が達成されるの?

死ぬのは嫌だよね」という賛同者が増えたり、「国民不老不死を目指します」って唱える政治家投票したりすると死がなくなるの?なくならないよね?

anond:20151201230540

今のところはFBの使い方がわからないんですぅ〜で通しています。いつまでいけるかわかりませんが…

会社いいね!する専用のアカウントが作れれば作りたいくらいです。

右・左を指示された時、一瞬戸惑ってしまう。

自分だけなのだろうか、急に右や左と言われるとどっちがどっちだかわからなくなって、少し考えてしまう。

車を運転して指示を出された時なんて特にそうだ。

自分で動く分には迷うことはないのだが、「右」「左」と言葉にして言われると、ワンクッション考える時間必要だ。

こんなことを誰かに言うと、そんな当たり前のこともできないのかと呆れられてしまいそうで相談できない。

真面目に自分のこと話すの恥ずかしい

けっこう近い関係の人たちとディベートでもないけどちゃんとに話をする場に迷い込んで、真面目な顔をしてつい自分のことぺらぺらしゃべってしまった恥ずかしい…。

心の準備できてなかったから、よそ行きのそれらしいこと言うモードスイッチが入ってしまって。

ああ恥ずかしい、真面目なこと言う自分が恥ずかしい……!

明日になったらまた少し恥ずかしさが上がってる気がする。

本心からもっともらしいこと言うのは、はてなだけでもう十分なのに。

きれいなバサンはケラケラと悪びれなくブスを笑った

もう辞めちゃったけど、先輩女性だった人。

美人スタイルもよく、明るく愛嬌もありいつもニコニコしていて。

結婚してお子さんは3人いて旦那様はイケメンで、と。非の打ち所がなかった。

仕事にしても、綺麗で明るい人っていうのはそれだけで使い途が多いものだ。

子育てしながらで勤務時間も限られる中、お客さんと上手に仕事をしているようだった。

そんな素敵な女性が、ある時。ある女性のことを笑った。

その女性仕事はできると評価を受けていたが、美人モテるというタイプでは決してなかった。

平たく言うとデブのブスだった。

彼女中年と呼ばれる年齢だったが独身だった。

そんな彼女指輪をしてきており、付き合ってる人にもらったのだと周囲に言ったのだとか。

それを伝え聞いた美人の先輩女性は、いたずらっぽい表情で「嘘なんじゃないの」と笑った。

それをそばで聞いていて、ショックを受けたのを今でも憶えている。

まりにもサラッと笑うその態度に。そんなふるまいを納得せざるを得ない先輩の美人さに。

ブスの気持ちなんか感じたこともないし、理解共感も全くないんだなあ。

からこそ、ここまで悪びれなく明るく他人を笑っちゃうんだろうなあ、と。

anond:20151201225059

ランク良の会社なら、数年だけキャリアとして勤めて、

その後は合うところにどんどん転職すれば良いと思います

しかし営業職に向いてないキャラに見えるなあー。

正直、本なんか好きで読んでいるのではない

大学生協で本が15%引きだったので1万円以上を本に費やした。

しかし、英語課題や、グループワークで処理をしないといけない課題自分が通う底辺学部ならではの制作実習に忙しかったりとなかなか本を読む時間が取れないのが残念だ。

いや、実は本なんか読むのはすきじゃないのかもしれない。

お顔が良くて、セックスに困らなきゃ今頃はセックスしていたに違いない。

昨晩は、平和学の授業中に行われるテストの準備で追い詰められていた。

辺野古基地問題について30分で2000字程度で論じるものだけれども、自分徹夜で準備していた。

そのために1限の別の授業は寝過ごして、出席点を減らした。

そして、いざテスト時間だと思って平和学の授業に赴いたら、テストは次週であることと、少し自分が当てた軸と論題がぶれていることが発覚したのはなんともいえなかった。

テストが行われるという情報から、普段よりもずっと多くの人間平和学の授業に押しかけていたが、平和学のテストが行われないということを講師が言った途端「帰ろうか」とかいう声があちらこちらから聞こえてくる。

自分の前に座った、講師容姿を笑ったりした、顔のいいセックスに困らなそうな女たちは、講師の板書がある程度済んだ時点で教室から出て行った。

セックスに困らないお顔がいい女の子たちは、映像の世紀東西冷戦ビデオなんか見たくないのだ。

すこし、腹が立ったが、よくよく考えてみたら自分もお顔が良くてセックスに困らなくてみんながチヤホヤしてくれたら、東西冷戦辺野古の新基地建設計画集団的自衛権南沙諸島自衛隊問題もなにもどうでもいいのだ。

映像の世紀を見たあと、グループワークの資料作成のためにiPad写真を撮ったが、間違ってインカメラを起動した。

顔の皮膚は赤みを帯びて、酷く凹凸があり、脂汁が全体から湧いているし、膿の塊がある。そして、酷くくせ毛で、顔の形からパーツまで全く全てが見ていられなかったし、こんなやつと金を払わないでセックスをやる人間がいるとは思えない。

持病の薬の副作用やら、どうにもならないことが永遠と続いているが、こちらも精神優位性を持たなければいけないのだ。

から、仕方なくあいつら馬鹿だなとか思いたいから仕方なく本を読んだり、一般教養課題比較的真面目に取り組んだりしているのだ。

こっちは別に勉強は嫌いだし、やっても出来ない。できていたら都内実家があるのに、こんな北区ごみ大学にいるわけ無い。

本当にやっているということでなんとか気持ちを保とうとしているのだ。

どうにもならないことがあるから、嫌いだし、評価されないことを仕方なくやっているだけだ。

容姿が良かったら、楽しく遊んで、勉強なんかしないし、本なんか読まない。

http://anond.hatelabo.jp/20151201223910

そういう人が真っ先に"社畜"ってやつにされるんじゃなかろうか…。

http://anond.hatelabo.jp/20151201225059

それは…不運だったとしかいいようがないですね…。

社会全体がそうだとは思いませんが、体質の古い大企業を中心にそういう公私混同企業がまだまだ多いのが現状です。

自分からつながってもいいかなと思えるならいいですが、つながりたくないと思っているのにFB強要されるのは地獄ですね…。

正直に「プライバシーなので」という旨伝えてみてはどうでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20151201224804

それはまあ人それぞれで。

インターネット意見文を書くのからデモに参加したり、勉強会みたいので人と語りあったり、家族や友人知人に主張を伝えて賛同者を増やしたり、もちろん選挙で少しでも反武に近そうなところに投票するのもいいだろうし、勝てる見込みがあるなら自分出馬するのもいいし。

自分ができること・やりたいと思える行動をしたらいいんじゃないかな。

入社予定の会社を辞めたい

自分卒論真っ最中大学4回生BtoBメーカーに営業職で内定が決まっている。まだ入社すらしていないけれど、最近会社への暗い気持ちが溜まってきて苦しい。

原因はいくつかあって、一つは会社Facebook強要すること。FB会社フォローさせていいね!させて、大学の後輩に就職情報なんかを通知させたいらしい。自分FBに、自分がどこに就職するのかなんて書きたくないし、そもそも会社の人とFBでつながりたくなんてない。公私混同したくない。

二つ目に、入社してないのに忘年会の出席を求められたこと。入社したら忘年会の出席も仕事と割り切るつもりではある。だけど今はまだ大学生だ。年末実家に帰って論文修正しながらゆっくり過ごしたい。一月の研究発表の準備もしたいし、久々のまとまった時間趣味もしたい。

三つ目に、現大学3回生向けの就活セミナーの手伝いをほぼ強制されたこと。ほぼというのはよほどの理由がない限りという意味。これも同様、来年入社してからなら構わないけど、現時点の自分所属大学であって企業ではない。

四つ目に、入社後のゴールデンウィークBBQやるからきてね!参加費4kな!と言われたこと。祝日もいかなきゃいけないのか。

五つ目に、これらを内定式以降に言われたこと。今更就活やり直せない時期にこういうこと言われると悪質に感じる。

そこそこランクの良い会社だったせいで、早く就活を辞めたい一心内定受諾してしまい、今更後悔している。自己責任と言われれば仕方ないのかもしれない。だけどこれが社会の当たり前なのか?距離感おかしいと思う。時間を売ってお金をもらうだけの関係なのになんで休日まで関わらなきゃいけないのか。大学生時間を奪われなきゃいけないのか。

正直、私は3年もたないと思う。

気軽に「これが最後のチャンス」と言っちゃう人って

自分が世の中の事をわかってないって宣言してるようなもんだけど恥ずかしくないのかな?

小説家になろう」についてもこういう観点で「書き手から見たなろう」を語ってくれる人いないかな。

twitterではよく自分もなろうで書いてるのに読み手目線トップ作品DISったりしてる頭の悪い人を見かける。

アニメ化したり書籍化するようなトップクラスのなろう作品ラノベ作品テンプレだの幼児向けだのお色気だけだのと貶しながら「僕の考える最強の小説」を宣伝するアホツイッターアカウントを山程見るが、そういう人たちの小説面白いと感じたことは一度もない。 お前ら自己満足で終わるんじゃなくて読んでもらいたいならそういう分析ちゃんとやれよっていつも思いながらブロックしてる。自分小説書いているにもかかわらずライバルとしてではなく消費者として上から目線で語ってるやつを見てもなんにも得るところがない。

そうではなく、「テンプレ」に見えてるような作品群であったとしても、そのテンプレのような作品の中で生き残るトップたちは同じ書き手から見たらどのように強いのか。なろうでトップになることを目指していて、それでもトップになれない人間からみた光景は単なる読み手視点からしか語れない私とは違うはずなのだ

そういう目線からなろうの人気作品をちゃんと見ている感想を読んでみたいものだ。

反戦じゃなくて反武

反戦主義だって言うと抑止力がどうとか自衛がどうとか言ってくる人がいるので看板を変えようと思う。

私は反戦反戦争じゃなくて、反武=反武力

武装、武力暴力消滅を願い、そのための主張をするもの

賛同してくれる人たち、一緒に頑張ろう。

生理でおなかと腰がめっちゃ痛いがカイロは1つ

もともと腰痛気味のところに生理痛でひどく腰が痛かった

で、カイロで温めて痛みを緩和しようと思ったんだけどカイロは1枚だけ

なかに貼るか腰に貼るかでめっちゃ悩んだ

痛みを感じるのは腰なんだけど

痛みのもとを考えたらおなかだと思うし、おなかも痛い…

数分悩んで腰に貼った

その後カイロ効果で痛みは和らぎ、無事に仕事をすることができたが

果たして私の対処方法の選択はベストだったのかと考えてしま

とりあえず明日はおなかと腰、2枚貼ることにする

新・映像の世紀みた

いやーよかったわグレートファミリー

ポエムも前回と比べると割と少なめだったし

今回は酷評する人あまりいないんじゃないかね

次回からはめんどくさい時代になるんで

あっちとそっちでいろいろプロレスごっこまりそうだけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん